- もんきー号
- ばんび号
- 山頂と山麓をつるべ式に往復
路 線
- 索道名称
- 宝登山ロープウェイ(ほどさんろーぷうぇい)
- 停留場名
- 山麓:宝登山麓駅
山頂:宝登山頂駅 - 傾斜こう長
- 831.65メートル
- 最大高低差
- 標高差 236.325メートル
深さ 31メートル - 支柱基数
- 2基
- 支 索
(しさく) - 種類:ロックドコイル2重構造
直径:46ミリメートル 本数:2本 - 曳 索
(えいさく) - 種類:フィラー型25本線6ツ撚り中心麻
直径:24ミリメートル 本数:2本 - 平衡索
- 種類:フィラー型25本線6ツ撚り中心麻
直径20ミリメートル 本数2本 - 運転速度
- 半自動 毎秒3.6m/s
- 主原動機出力
- 主原動機:90kw×1台
予備発電:50馬力 - 原動位置
- 山頂駅
- 緊張位置
- 支索:山麓駅 重錘(じゅうすい)
曳索:山麓駅 重錘(じゅうすい) - 緊張方式
- 支索:山麓駅 重錘(じゅうすい)
曳索:山麓駅 重錘(じゅうすい) - 輸送能力
- 400人/時間
- 製造会社
- 大和索道
搬器(ゴンドラ)
- 搬器愛称
- もんきー(1号車)
ばんび(2号車) - 搬器旅客定員
- 50人(着席16人・立席34人)
- 車掌乗務
- あり
- 搬器旅客部分外寸
- 幅2,450mm
長さ5,800mm
高さ2,250mm(バンパー部分含) - 製造年
- 昭和35年10月
- 製造会社
- 日本車輌